おかえり田舎くらし

独身アラサー女のUターン田舎暮らし

畑の作物


本日もクリックありがとうございます。
クリックが励みになっています★
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

東京に住んでいるとき、北西の角部屋だったのでベランダで何かを育てるのって難しかったんです。

特に午後からの西日が強くて苗を買っても元気に大きくなるまでに日差しに負けてしまうことが多くて><

なので、今の畑がある生活は割とうれしいです~。

写真の貼り方が分かったので、やっと。

8月の終わりにプランターに種をまいたのですが、土に対して種が多かったのか、目を間引いてもあまり大きくならなかったのでいくつかの苗を畑に移植したサラダミックスたちです。プランターに残した苗はあまり大きくならず寒さでお亡くなりになりました。

これ、東京では何度植えても、全然ダメだったんですよね~。

先ほども書いたんですが置きくなる前にチリチリになってしまって。

 

サラダっていろんな種類の葉っぱが混ざってたほうが断然おいしそうに見えるんですけど、小家族だとあれこれ種類を買って冷蔵庫で保存しても食べきれないことが多いので。必要なだけ畑から葉っぱをむしって来れるのは非常に便利!

 

f:id:yamano_ie:20191025140557p:plain

ちなみに種はダイソーの2袋100円なんです~。

発芽率もよかった(袋には80%以上と記載あり)ので、きちんと育てるつもりでポットなんかに蒔けばもっとたくさん収穫できたかも。

全然手間もかからなくて、60センチプランターに種をばら撒いて上から軽く土をかけるだけ。芽が出るまでは土が乾かないようにしてあとは気が向いたら水をやるだけ。

若いうちに摘んでベビーリーフとして食べてもおいしかったです。

その後、丈夫そうないくつかを土(根)ごと移植ゴテで抜いて畑へ。

株間は20~30センチくらい。

乾燥防止目的で藁をまいてます。

植え付け後しばらくは水やりをしていましたが、根付いてからはほぼ雨水のみでほったらかしです。

 

霜が降りたらでろでろに溶けそうなので、それまでもりもり食べたいと思います^^

 

先日の「即位礼正殿の儀」。

私朝から皇室関係の番組を観ていたらいつのまにか15時だったんですよねw

おかげで成羽美術館行けませんでした。

週末27日に行われるなりわ祭りのチラシを持っていくと半額の500円になるみたいなのでそれを狙ってリベンジしようと思います。

kawakin.nobody.jp

nariwa-museum.or.jp