おかえり田舎くらし

独身アラサー女のUターン田舎暮らし

庭のお花☆パクチー

こんにちは、今日も岡山県高梁市はいいお天気でした。 ランキングバナー押してくださる方、いつもありがとうございます。 ツイッターで呟いたらたくさんの方に押していただくことができて感謝です^^★ これからも記事を読むついでにポチッとご協力お願いし…

これはトラカン・・・?

こんにちは、今日も岡山県高梁市はいいお天気です。 今日は、以前チューリップの記事の時にやったトラカンの植え替えについて。 やっと書こうと思った次第です。若干の変化もあったので。 ちなみにトラカンとはトラディスカンティアの略だそう。 商品名にト…

高梁地紅茶まつりと成羽美術館

11月4日は、高梁地紅茶まつりがありましたね! ちょっとだけ寄ることができました。 友人のお子(めちゃめちゃ活発!)を連れていったので、全くゆっくりできなかったのですが、雰囲気だけ。 というのも、商店街の中に人があふれ返っていてすごかったです!…

ピーチネックレスの茶色化

こんにちは。 3連休最終日、いいお天気でしたね。 yamano-ie.hatenablog.com 過去にも書いたんですが、多肉植物にはまっておりまして。 ここ最近寒くなってきたし、夏と日の当たりかたも変わってきたので、「もっと日光にあてなければ!」と、多肉の場所を…

あすなろ工房のおもちゃを求めて

こんばんは、今日は1日寒かったですね~。 迷っていた暖房、今日つけちゃいました。 最近友人にお子さんが生まれまして、なにかお祝いをと考えているところです。 ただお金を包んで送るのも味気ないのでなにかちょっとしたものを一緒に送ろうと考えているの…

グリーンに対する憧れ

私、一人暮らしをしていた時からずっとあこがれてたことがありまして。。。 それが、植物を部屋に飾るっていうこと。 というのも、私めちゃめちゃインドア派で趣味が海外ドラマ鑑賞だったんです。 それプラス登場人物風の生活をするっていうことも。 歩きな…

チューリップを植えました

今日は家のまわりの霧がなかなか晴れなかったんですが、さすがにお昼を過ぎると晴れてきましたね~よかった。 今日はチューリップを植えました。 チューリップ植えるの小学校の時以来。 今はネットで何でも調べられるので便利ですね。 紅葉に合わせて植える…

心のふれあう なりわ祭り

行ってきました。なりわ祭り。 楽しかったです~! めちゃめちゃ懐かしかったです。 多分20年ぶりくらい・・・? 以前は福祉センターを利用して行われていたんですが、現在は本丁商店街~文化センターで開かれていました。いつ頃から場所を移したんでしょう…

お久しぶりのカメムシちゃん

もう、タイトルの通りです。 こんなにいましたっけ?カメムシ。 「はとじ」「はとうじ」「はっとうじ」? 冬の訪れとともに、カメムシも訪れますよね~。 なんでこの記事書いてるかって、さっきも一匹殺したんです。 まあいっかとティッシュで。 ゴミ箱に捨…

畑の作物

東京に住んでいるとき、北西の角部屋だったのでベランダで何かを育てるのって難しかったんです。 特に午後からの西日が強くて苗を買っても元気に大きくなるまでに日差しに負けてしまうことが多くて>< なので、今の畑がある生活は割とうれしいです~。 写真…

秋の深まり

朝晩冷えますね~。 ただ、寒さが下りると白菜や大根がおいしくなるので、お鍋大好き人間としてはもう少し寒くなってくれてもいいかなと思っているところです。 いつ暖房を入れるか悩むところですが。 週末は灯油タンクを新調し、ファンヒーターのお試し運転…

現在の住環境その他もろもろ

田舎暮らしってどのくらい田舎なの? 最寄駅から車で30分てどんな感じ?とお思いになる方には某ポツ〇と一軒家を想像していただけるとわかりやすいかもしれないです。 山沿いにくねくねと登って行って、気づけば山頂あたりだったわ。て感じです。 標高およそ…

わが町高梁市

こんにちは。 第2回目の記事は私の生活する高梁市について書きたいと思います。 岡山県の中西部に位置します。JR岡山駅からは電車で約1時間ほど。 川沿いに民家が広がり、旧城下町らしい趣あるおうちもちらほらみられます。 私が生まれ育った成羽地域に…

はじめましての記事

ご覧いただきありがとうございます。 初めての記事ですので、自己紹介を軽く。 岡山県に生まれ、大学進学をきっかけに大阪へ。 その後さまざまな出会いを繰り返しいつの間にか東京暮らし。 大阪→東京と派遣OLを続けながら生活をしていくわけですが、 東京…