おかえり田舎くらし

独身アラサー女のUターン田舎暮らし

現在の住環境その他もろもろ


本日もクリックありがとうございます。
クリックが励みになっています★
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

田舎暮らしってどのくらい田舎なの?

最寄駅から車で30分てどんな感じ?とお思いになる方には某ポツ〇と一軒家を想像していただけるとわかりやすいかもしれないです。

山沿いにくねくねと登って行って、気づけば山頂あたりだったわ。て感じです。

標高およそ400メートルほどの山間の小さな集落に家があります。

標高が高いと寒暖差がすごいんですよ~。

最近はめっきり朝晩冷え込んでますね。風邪には気を付けましょう。

朝は出勤がてら雲海を眺めることもできちゃいますよ~笑

子供のころはスクールバス通学だったので毎朝雲海を見ながらの通学でしたね。今考えるとめちゃめちゃ贅沢だったのかもw

そんな山のてっぺんで生活できるの?って思われるでしょ?

 

できるんです!!!

 

上水道あります!井戸水もあります!

普段使いはもっぱら上水道です。井戸水飲むなんてことは今はしないですよ。

子供のころから井戸水は飲むなと言われてきました。

下水はありません。個人浄化槽です。もちろんトイレは水洗です~。

 

電気はもちろん来てますww

 

ケーブルテレビもあるので地上D、BS、CSもOK!

ケーブルTVにする前はアンテナ使ってましたがいずれも入ってました。

電話はNTTです。ただしネットはケーブルテレビのみ。

 

スマホの電波もまずまずです。4G表示されます。

ただし通話はもしかしたらギリギリかもしれないです。

ただ、今はほとんどの人がlineを使うでしょうから自宅にWi-Fi環境さえ整えてしまえばあまり深く考えなくても大丈夫かもしれないですね~。

私が高校生のころ(もう10年も前の話)は友達から電話がかかってきても家の中では通話できなくてわざわざ庭の端っこの電波の入る位置まで出たりしたのを思い出します。

ほんといい時代になりましたね;;

ちなみに私は現在楽天モバイルユーザーですが上記の通り問題なく使えています。

 

あと我が家はガスはありません。電気温水器と電気コンロです。

もしガスを利用する場合はプロパンガスです。

都市ガスはありません。石油ストーブを使ってください。

 

庭は無限。

 

こんな感じの住環境で生活しています。

田舎暮らしとはいえ、別に古民家に住んでいるわけでもないし、昔ながらの生活がしたいというわけでもないので、リフォームしながら暮らしているおうちです。

田舎=古民家でもいいんです!

でもそうじゃないおうちもいっぱいあるよって知ってもらえたらうれしいです。

住環境はきちんと設備投資さえすればいくらでも快適さが手に入れられます。

スローライフだけが田舎暮らしではないよってことを知ってもらえたらなーと思います。

 

 

写真の張り付け方を勉強しなきゃですね~

百聞は一見に如かず