おかえり田舎くらし

独身アラサー女のUターン田舎暮らし

わが町高梁市


本日もクリックありがとうございます。
クリックが励みになっています★
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

こんにちは。

第2回目の記事は私の生活する高梁市について書きたいと思います。

 

 

岡山県の中西部に位置します。JR岡山駅からは電車で約1時間ほど。

川沿いに民家が広がり、旧城下町らしい趣あるおうちもちらほらみられます。

私が生まれ育った成羽地域には安藤忠雄建築の美術館があり、ぜひ一度訪れてほしい場所です。また吹屋地区もおすすめで、べんがらで栄えた町らしく、赤い壁や屋根の古民家がずらりと並ぶ様子は写真好きでなくともシャッターにおさめたくなるような素晴らしさがあると思いますよ。

 

町の紹介はこんな感じでしょうか。山間に家が立ち並びゆっくり時間が流れる。

そんな街を想像していただければなと思います。

 

そして私の住む家ですが、最寄り駅であるJR備中高梁駅からは車で30分。

もはや最寄り駅とも呼べないような距離ですがw

そんなわけで自動車の運転が必須です。むしろ一人一台もっていないと生活できないかも。

私は大学在学中に合宿で運転免許は取得済み。しかし自動車学校卒業後、一度も車を運転したことがないペーパードライバーでした(1度も運転しないままめでたくゴールド免許になりました)。

自動車運転の練習についてはまた改めて記事にしたいなと思います。

 

都会の方に知っていただきたいことがあります。

それは、駅付近に商業施設がないこと!コンビニがあれば御の字。備中高梁駅にはかろうじてコンビニがありますが、その前に停車する備中広瀬駅にはコンビニありませんよ!公共交通機関のみで生活するなんて不可能。自転車も危ういかも。交通量のわりに歩道が整備されてない道めちゃめちゃ多いです。なんならコンビニだって車で行くところです。スーパーもドラッグストアも駅付近にはありません。

駅にあるのはツタヤ図書館と飲食店数店舗のみ。先ほども記載しましたがやっぱり車必要でしょ?その代わり車は割と停め放題です。コンビニにもちゃんと無料の駐車場が用意してあるので安心してください!w

 

いろいろ書きましたがやっぱり高梁で生活するには車が必要かなーてことです。

ただ、運転さえできれば割と快適に生活することができます。

うまくまとめられなくてごめんなさい。

いずれお買い物事情についても書きたいですね~

あれやこれや書きたいことが増えていく。

それではまた。