おかえり田舎くらし

独身アラサー女のUターン田舎暮らし

グリーンに対する憧れ


本日もクリックありがとうございます。
クリックが励みになっています★
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

私、一人暮らしをしていた時からずっとあこがれてたことがありまして。。。

それが、植物を部屋に飾るっていうこと。

 

というのも、私めちゃめちゃインドア派で趣味が海外ドラマ鑑賞だったんです。

それプラス登場人物風の生活をするっていうことも。

歩きながらテイクアウトのコーヒー飲んだり、休日公園で散歩したり。

話はそれますが、あの謎のボックスに入ったテイクアウトの中華とか食べてみたいw

かくかくしかじかでドラマを見てると、彼女たち(彼ら)、素敵なおうちにインテリアに、素敵な植物に囲まれてるんです!そう!彼女たちはグリーンに囲まれて生きている(私調べ)。

東京で暮らしているときも何度か育てようと挑戦はしたんですが、以前にも書いたように日当たり環境がよくなかったのかことごとく枯れていく植物たち・・・。

アイビーが枯れたのを見てあきらめようと思いましたね;;

 

そんな私もついに日当たりを手に入れることができたので。

一番はまったのは多肉植物ですね^^

f:id:yamano_ie:20191102224200p:plain

これが何もわからないときにとりあえず欲しくなって買った多肉ちゃんたち。

夏は多肉の休眠期だということを知らなかったので、7月ごろ買いまくってしまった。

購入場所はメルカリ、土は多肉専用土を使用。鉢はその辺にあったもの。

(ほぼ100%、田舎のおばあちゃんは植物や花を育てるのが趣味なので、軒下や物置からいくらでも植木鉢が出てくるはず)。

メルカリで植物を出品している人のほとんどが第4種郵便というものを利用している(送料が安いので)。その分購入する側も安く手に入って嬉しいんですが、夏は気温も湿度も高いので、溶けて痛んで届くことがあった。7-8月は購入は避けた方が良いかも。

今でも名前の良くわからないものもチラホラありますが、ここから個別に移して大事に飾っているものもある。

それがこちら。↓↓↓

f:id:yamano_ie:20191102224001p:plain

多肉を育て始めて、夏は適期ではないと知り、9月以降にいろいろ購入したものがほとんど。ダイソーで買ったり、ジモティーで譲ってもらったこともある。

高梁内だとジュンテンドーが一番多く取り扱っているかな?

お隣、総社の農マル園芸にはたくさん置いてあって目移りした。

(農マル園芸はちょっと高かったので購入はできなかったけど、見てるだけで楽しかった)。

岡山県内で、ここに行けばたくさんあるよってご存じの方は教えてほしいです^^

 

 

 

多肉ちゃんは、時間はかかりそうですが簡単に増えてくれるたくましい子なので、まだまだハマっていきそうな予感。

f:id:yamano_ie:20191102230703p:plain

我が家の猫(かわいい*) 

 

 

いつか多肉用に専用スペース作りたいなあ・・・。家族に反対されるか。