おかえり田舎くらし

独身アラサー女のUターン田舎暮らし

チューリップを植えました


本日もクリックありがとうございます。
クリックが励みになっています★
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

今日は家のまわりの霧がなかなか晴れなかったんですが、さすがにお昼を過ぎると晴れてきましたね~よかった。

 

今日はチューリップを植えました。

チューリップ植えるの小学校の時以来。

今はネットで何でも調べられるので便利ですね。

紅葉に合わせて植えるといいとか。

本当はチューリップ地植えにしたかったんですが、どうやら動物が掘り返して食べると母から聞いたので・・・。

球根、1000円もしたのに食べられては困るのでプランターとなりました。

 

f:id:yamano_ie:20191029230728p:plain

 

プランターは自宅の物置?に放置されてたものを拝借。

土は14L×2袋 ¥500

肥料マグアンプ(中粒)¥1000くらい

球根 全部で¥1000くらい

肥料と球根はうろ覚えです、すいません。

ジュンテンドー高梁店にて購入。10/29日時点ではかわいい球根まだまだの残ってました。

 

肥料は裏面に目安が書いてあるのでそれを参考に。

65センチプランターで約30gとのこと。

今回使ったマグアンプは肥料やけしないそうなのでザックリ計量。

肥料やけしないってことは、なんにでも使えるんじゃ・・・?

という安直な理由で1.3㌔入りを購入してしまったので、どんどん使うぞ★!

ちなみに今回植えたのはこの2種類。計13球

 

本当は鉢底石を入れたほうがいいんだろうけど、このプランター浅いかも・・・?と不安になりなしということで。

さてこれでうまくいくのかは来年の春までわかりませんw

 

f:id:yamano_ie:20191029230112p:plain

いったん捨てた後に、思い出して写真を撮るっていう。汚くてすいません。

今、チューリップと思えないようなチューリップあるんですね☆

これ、チューリップて言われないとわからない。

このピンクのフリフリがかわいくてアンジェリケ中心です。

 

f:id:yamano_ie:20191029230319p:plain

ということで土に植え付け完了!

植え方は購入したパッケージに説明書きがあるのでそれ見てください。

(なげやり)w横着してすいません。

 

ミックスなので咲くまで色がわからないんですよね。

均等に色がばらけているといいなあ。

今後は適宜水やり。乾燥しきってしまうと育たないので忘れないように気を付けなければ。

 

このほかにトラディスカンティア(もどき?)の植え替えも行ったので

それはまた後日ブログに書きたいと思います。

 

 

今日は夜も家の周りが霧に包まれています。